2013年9月18日水曜日

オレンジのかわいらしいフォルム・・・手のひらサイズのミニかぼちゃ♪

蓼科高原では9月に入り、カボチャの収穫が始まりました。
その中でも異彩を放つ、このカボチャは「プッチーニ」!
オレンジの縦線が入った、手のひらサイズのかわいい子です☆

このかわいらしい見た目を生かし、種をを取り出し、お肉やグラタンなどを詰めると
とっても華やかなパーティー料理のようになります。

私もプッチーニグラタンを作ってみました!
プッチーニをラップでくるみ、電子レンジで5分ほど加熱します。
頭の部分を切って種を取り除き、グラタンを詰めてオーブンの焼くだけ!
火を通すとさらに色が鮮やかになります。
ホクホクというよりは、粘質が強くしっとりしています。

電子レンジで簡単に火が通るので、アイスをのせたり、バターをのせて
そのまま食べても甘くておいしいですよ!

とれたて倶楽部の「旬の蓼科高原野菜詰め合わせ」にもプッチーニは
入ることがありますので、ぜひお試しください。