2013年11月25日月曜日

八ヶ岳山麓名店「登美」 年越し手打ち蕎麦 好評予約受付中です!

蓼科高原秋の風物詩・・・風味豊かな新蕎麦で今年の締めくくり。

 

八ヶ岳山麓・・蕎麦の名店「登美」の手打ち蕎麦を年越しにいかがですか?完全手打ちですので4人前限定50食」!

早い者勝ちです。お早目にお申し込みくださいね。


今日は、蓼科方面に向かって伸びている観光道路「ビーナスライン」沿いに静かにたたずむ、我がとれたて倶楽部ファミリー、蕎麦の名店「登美」さんにお邪魔しました。まだ紅葉が一部残っていますね。雰囲気のある看板でしょう。


玄関入り口に見事に彫られた「登美」の看板が・・・。そして、雰囲気のある店構え・・・。


店内の様子です。中央奥に見えるのは、庭園のミニチュアです。これも雰囲気がありますね。古民家風の店内です。


店内を見渡していますと、なにやら奥で「ごしごし」と聞きなれない音がしました。興味がわき、のぞいてみますと、ちょうど蕎麦を延ばしている最中に出くわしました。蕎麦の良い香がぷ~んとしましたよ。左側奥にちょっと見える円形の物は、石臼です。


そうこうしていると、薄く伸ばした蕎麦のかたまり(かたまりと言うかわかりませんが・・)を手早く折りたたみ、蕎麦包丁でリズムよく切っていきました。上の1ロールで30人前なんですって!この時の香がまた素晴らしい!


ご覧のとおり、切った蕎麦同士がくっつかないよう粉にまぶして出来上がりです。う~ん見事!芸術です。


ところで、申し遅れましたが、本店の店主「清水さん」です。連日このような作業を繰り返しています。早い時は、夜中から作業を始めるとか・・。特に年末は、徹夜ですって。
熟練された信州、蓼科の蕎麦の味をご堪能あれ!
家族そろっての年越しには、「登美」の年越し蕎麦で決定!皆様のお申込みをお待ちしています。

すべてが店主一人で作業していますので今回は、4人前限定50食です。お早目にお申し込みくださいね。