2013年12月5日木曜日

今日は日本を代表するハム・ベーコン・ソーセージの名店「ザ・ババリアン・ペーター」さんにお邪魔しました。


蓼科湖畔に静かにたたずむソーセージの名店「ザ・ババリアン・ペーター」さんのオーナー・・・ムッシュ坂本さんを尋ねたんですよ!


さてさて、12月とは思えない暖かな陽気に誘われて、ちょっと一人散歩・・・八ヶ岳が赤く染まって綺麗でしょう!


そうこうしているうちに、ビーナスラインを知らず知らずのうちに蓼科湖に向けて走っていると、蓼科湖畔に可愛らしいログハウスの家が目に飛び込んできました。

それは、ご存じ、ハム・ベーコン・ソーセージの名店            「ザ・ババリアン・ペーター」です。



これがお店の入り口です。とても雰囲気があるでしょう!


店内にお邪魔するとまさに日本じゃないみたいな雰囲気・・・美味しそうな食材が所狭しと並んでいます。


ここでこの店のオーナー、気さくな人柄で親しまれているひげのマスターこと、ムッシュ坂本を紹介しますが、このオーナー、そんじょそこらの方ではございませんよ。
ドイツ仕込みの凄腕職人で、オランダで開かれている、ハム・ソーセージのオリンピック「スラバクト国際職業人 食肉加工技術コンクール」における生ハム部門で日本人初めてのメダルを受賞(金2個、銀1個)したとんでもない方なんですよ。


これが本場のドイツ人もうなった、ペーター特製のソーセージの数々です。本当にどれも素晴らしく、この店にお邪魔すると試食もできるんですよ。



このようにどなたにも明るく、気さくにお声掛けしてくれますが、ムッシュ坂本は、日本では「信州の名工」に選ばれたり、今年は、厚生労働大臣により、卓越した技能者「現代の名工」に選ばれ表彰されるなど、本当に凄い方なんですよ!


・・・ということで、凄いということは分かってくれたでしょ!
なお、この八ヶ岳の写真は、ババリアンペーターの店の前から撮影した写真です。このすぐ先が蓼科湖なんですよ。本当に風光明媚な場所にこのお店はあるんです。

がとれたて倶楽部では、この現代の名工、ムッシュ坂本が製造した「ソーセージ・ベーコン・ハム」を通信販売で取り扱っています。

手作りですので少量の販売となりますので早い者勝ちです。この年の暮れ、ペーターのソーセージで一献!う~んたまらないね!是非、お早目にお申し込みください。お待ちしています。