2014年1月13日月曜日

新春!Yさんのぶらり散歩・・・ふるさと&松木寒天編


正月気分もようやく抜けきった、Yさんがお贈りする、ぶらり散歩・・・今年も張り切ってお届けしますよ。皆さん期待してくださいね!・・・ということで、良い天気に誘われて、平成26年最初の「Yさんのぶらり散歩」の始まり始まり。

 

まず手始めに、Yさんのふるさと、絶景の八ヶ岳連峰からスタートしますよ。すごく綺麗でしょ!

Yさんの自宅は、この画面でいいますと、ちょうど右側の近くににあるんですよ。毎日、八ヶ岳に守られているみたいです。う~ん。やはりふるさとだな!

・・でこれからどこに散歩に行こうかと思案しているところ、そういえば、年末にお邪魔した「松木寒天さん」の寒天の様子はどうなったのか・・・。いてもたってもいられず、得意の突撃!ぶらり散歩を敢行です。


「松木寒天さん」の寒天の干場は、中央自動車道沿線にあり、ご覧のとおり、見事な景色でしょ。
奥にに見えるのは、「蓼科山」です。こんな風光明媚な素晴らしい場所に寒天が干されているんですよ。しかし、周囲は、磯の香りが・・・。不思議な感覚・・・。


これがすべて干したての寒天なんです。
 

これが拡大した寒天です。乾燥が始まっているんです。

乾燥したての寒天は、濡れてはいけないため、専用の小屋に入れて、大きなかたまりに梱包して出荷だそうです。奥の専用梱包容器に入れて、出荷本数を確認し出荷です。

このかたまり一つで約6㌔ということでした。大きい割には、案外軽いものですね。よく乾燥されているんです。何本あるかって?・・きっと凄い数でしょ!?

さて、そんなわけでYさん的には、どうしても寒天が食べたい!という衝動にかられ、松木寒天さんの売店に直行!ここでは、親切に来店者全員に寒天(ところてん)の試食ができるんですよ。・・・ということを知っていたため、とにかく、試食!試食!


松木寒天さんの売店には、ごらんのとおり生寒天がありました。それを突っつき棒↓でぐにゃり・・・これは面白いよ!


それをYさん、ところてんで試食しました。なんと磯の香りが口いっぱいに広がり、そして何とも言えない触感が・・・。体に染み渡る優しい味でした。

こんなに試食できるんですよ。味付けは、三杯酢・・・というんですかね。それに風味豊かなごまを振り掛け、ツルリ・・・。結構お腹にたまるんですよ。これは、究極なダイエット食だなと感心しきり。太り気味のYさんにはぴったりの食材です。


寒天はの原料である「天草」は、こんなにいろいろな産地から、蓼科まで来るんですね。

・・・ということで、不思議な感覚と心地よい爽やかなのど越しを経験して帰ってきました。この生寒天は、本当に素晴らしい食材ですよ。お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。  諏訪大社上社前宮の近くですよ!

なお、通常は、乾燥した「角寒天」をいろいろな食材の付け合せに使用するんです。どんな味付けにも合う「寒天」をどうか皆さん、お試しくださいね!

 


ご購入は、こちらまで↓


松木寒天のご用命は

 

皆さん、お待ちしています。