2014年6月13日金曜日

Yさんの蓼科ぶらり散歩・・・今日は、なんと大爆笑!貧乏神神社とおかめ神社参拝の巻


今日は、大爆笑!おもしろ神社として、とれたてファミリーである、丸井伊藤商店さんにお邪魔し、その中に祭られている厄を払う「貧乏神神社」と福が授かる「おかめ神社」を参拝しましたよ♪



ということで、とれたてファミリーである丸井伊藤商店さんにお邪魔しました。店内は、味噌の香りがプ~ンとしています。昭和、大正時代の雰囲気がある店内です。

ご注文は今すぐこちらに↓

http://31toretate-club.com/products/detail17.html



ここは、この大きな天然蔵で味噌などを仕込んでいるんですよ。昔ながらの製法で作っている、貴重な味噌屋さんなんです。すごい重々しい雰囲気でしょう。
現在、このような仕込みを行っている味噌蔵は本当に少ないんですよ!



ここの丸井伊藤商店さんは、近くにあの有名な「御柱祭<おんばしらまつり>」の木落し坂があり、その御柱のミニチュアを飾ってあるんです。柱についている2本の紅白の柱は「メド」といってここに多くの氏子が乗るんです。勇壮な祭りで、このお祭りは平成28年に開催されるんだよ。


ここでここの伊藤社長にご登場いただきましょう。伊藤社長は、地域を元気づけようと日々一生懸命、駆け回っている有名な方なんですよ!

・・・ということで、本題のおかめ神社と貧乏神神社をご紹介しましょう!この店内の奥深くにあるんだよ。特とご覧あれ!

まず貧乏神神社から・・・くれぐれも順番を間違えないように・・・


これが貧乏神神社のご神体です。このご神体は、大きな味噌樽の中に入っているんだよ。まず、参拝の仕方なんだけど・・・。これが大爆笑!
なお、この貧乏神様はくれぐれも手を合わせて拝まない様に・・・そして、5円玉も駄目なんだって!

最初に①貧乏神神社を参拝します。次に②豆代100円を壺に入れる。


③次に貧乏神様の横にあるご神木を伊藤社長が持っている"貧棒"にて3回叩き、3回蹴り、④最後に100円で買った豆をご神体に向かって思いっきり投げつける。「その時、貧乏飛んで行け!とか〇〇〇とか大きな声を出して投げつけると効果、この上なし・・。ということ・・・。?

次におかめ神社に参拝します。同じ店内に祭られているんだよ!


こちらは、普通の神社の通り、お賽銭を投げ、鈴を鳴らし、手を合わせて拝みます。最後におかめ様の顔をなでます。ほっぺたをなぜるとご利益多し!

※なお、くれぐれも参拝順番を間違えないように。おかめ神社で授かった福を貧乏神神社で叩き出さないようご注意を!と伊藤社長が笑いながら説明してくださいました。

以上が大爆笑!おもしろ神社でした。笑う人には福が来る。というたとえがあるでしょ。日頃、ストレスを感じている皆さん!

叩いて、蹴って、投げつけて・・・ストレス解消!是非、お越しください。ね!


なお、三井の森とれたて倶楽部では、丸井伊藤商店の十割糀味噌、塩糀、醤油麹など大人気商品をご贈答に連日発送しています。ご希望の方は、今すぐ↓へGO!

日本の味っていいなぁ

http://31toretate-club.com/products/detail17.html