2014年6月25日水曜日

Yさんの蓼科ぶらり散歩・・・今日は、八ヶ岳「百花蜜」採蜜の編・・まさに天が与えし、甘味のプレゼント!


皆様お待たせしました!いよいよ、平成26年、石倉養蜂園の八ヶ岳百花蜜・・・採蜜の日です。


・・・ということで、石倉養蜂園の石倉さんから連絡が入り、本日、蜂蜜が採蜜されるとの事。すぐさま、突撃取材を敢行!まさに旬の蜂蜜の素晴らさ、美味しさを堪能しましたよ。


八ヶ岳連峰の懐に石倉養蜂園があります。周囲は緑に囲まれて本当に緑の香りがする素晴らしい場所にあるんですよ。登場人物は、ご主人の「石倉典明さんです」



蜂蜜の箱に近づくと、フイゴのような特殊な道具で白い煙幕をかけて、蜂蜜をびっくりさせます。
ご主人曰く、この煙幕をかけると、住まいの箱が火事になったと蜂さんが勘違いして、蜜を守るため、飛び回らなくなる(大人しくなる)のだそうです。Yさんは、蜂が弱ると思ったのですが・・・。そうですよね、大切な蜂さんなんですものね。ふ~ん。納得・・・。

Yさん・・逃げながら、パチリ・・・。石倉さんに箱の中身を取り出していただきました。白く被っている下に多くの蜜が詰まっています。蜂蜜は、越冬するために蜂蜜を採取するんだそうですよ。蜂蜜さんも生きるために必死なんですね!
1箱で約15,000匹の蜂蜜さんが働いているんだそうですよ!数えたことないらしいけど・・・。

どうです!この石倉さんのどや顔・・・。今年の蜂蜜は、花が多かったせいか、しっかりとした良い蜂蜜のようです。色は黄金色です。

このように蜜を被っている物を丁寧にはぎ取ります。そうしないと、蜂蜜がうまく収穫出来ないんだそうです。全て手作業で本当に大変です。

・・・それを1枚ずつ遠心分離器に入れて、採蜜します。回すのも手作業・・・本当に大変です。

そうこうしていると、遠心分離器の中に蜂蜜が溜まりはじめ、ご覧のような濃厚な蜂蜜が収穫されました。
我慢できず、Yさん、誰よりも早く、試食しましたよ。ごめんなさいね!
その味ですか?・・・う~ん、なんというか・・・生命の営み、自然の恵みが感じられる、まさに天が与えし甘味のプレゼント!一言では語れません。

見てください!この濃厚さ・・・。もうすぐ食卓に届きますよ!待っててね。

最後にYさん・・・石倉さんから特別な物をいただきました。ロイヤルゼリーなんですよ。この白い物がそうなんです。Yさん、恐る恐るいただきました。ちょっと酸っぱさがありますが、何か神聖な物をいただいた気分です。




ということで、今年の石倉養蜂園の蜂蜜の採蜜が始まりました。出荷は7月1日からです。こうご期待!

ご購入希望の方は、今すぐこちらに!