2014年12月15日月曜日

Yさんのぶらり散歩♪丸井味噌の味噌蔵を訪ねましたよ!

めっきり寒くなりましたねぇ!というか、今年は早くも日本海を中心に大雪と言う状況・・・。これから雪国は本当に大変だなあ・・・と。
こんな冬こそ、おふくろの味・・・お味噌汁がいいな!ととれたてファミリーである「丸井伊藤商店さん」を訪ねました。


丸井伊藤商店さんは、創業100年を数え、昔ながらの伝統の技を尊重して味噌造り一筋に頑張っている由緒あるお味噌屋さんなんですよ。



建物は昭和初期に建てられたもので、本当に雰囲気があるんだよ。


丸井伊藤商店さんは、熟成用の大きな樽がたくさんあり、その中でじっくり美味しい味噌が眠っているんだよ。

やっぱり日本の冬は、おふくろの味…味噌汁だな・・・と、昔を懐かしんで感傷しに浸ったYさんでしたが、ここで若きとれたて倶楽部の応援者であり、お味噌汁大好きな「ひかるくん」に登場いただきましょう。

満面の笑顔で写真撮影に応じてくれました。ひかるくんは、大きな味噌樽の中に入っているんだよ。その樽の大きさがわかるよね。ひかるくんは、この後、ぺろりとお味噌汁を飲み干したのは言うまでもありません。

・・・ということで、丸井伊藤商店の熟成お味噌、絶賛販売中!。商品のお申し込みは下記へ・・。

日本の冬っていいなぁ!