2015年1月26日月曜日

Yさんのぶらり散歩♪早春の巻


春は名のみぞ・・風の寒さや~・・・まさに早春賦のように今日は気温が10℃、土の香に誘われて
久しぶりに周辺をぶらり散歩です。



Yさんの故郷から望む早春の八ヶ岳連峰の一望です。春がすみ?何か春がそこまで来ているような1月下旬です。


ところで、Yさんの故郷には、高台から地域を守っている「お不動様」と昔から親しまれている古びた社があるんですよ!
Yさん・・・そこに住んでいながら、何故そこにあるのか、よくわからないんですよ。
何か駒ケ岳?で修行された「僧」が当地に立ち寄り、悟りを開いたとか?すみません。よくわかりません。


下に見える家並みがYさんの故郷・・・。高台から、地域の五穀豊穣、家内安全など見守ってくれているんですよ。


そういえば、来年、この地区は7年に1度の「御柱祭」が開催されるんですよ。一番右側の電柱の先に見える白山がかの有名な木落し坂なんですよ。各地区ではすでに御柱祭りの準備が始まっています。

またYさんのぶらり散歩♪お届けします。