2015年5月7日木曜日

Yさんのぶらり散歩♪・・・今日は農業体験にお邪魔しました!

ゴールデンウィークのとある日、今夏収穫であるとうもろこしの種まき体験があるということで、興味津々のYさんは、夏に想いを馳せながら出没しました。


場所はご存じ、野菜つくり名人・・・今井さんの畑です。
まず、トウモロコシ作りには、このような「うね作り」から始まります。黒いビニールはマルチといいまして、土壌の温度を上げることで新芽を出しやすくすることと、雑草を防ぐことなんだ!
マルチの中の小さい穴にトウモロコシの種を入れるんだよ。


これがトウモロコシの種なんだ!種類は、今一番人気のゴールドラッシュ・・・赤いのは虫が付かないよう殺菌してあるんだ!これが糖度20%のトウモロコシになるんだよ。


この「うね作り」は本当に重労働なんだ。現在は殆ど機械化されているんですが、今日は、人感戦術で少し?だけ「うね作り」を体験!


持っている農具は「クワ」といいます。ちょっと慣れない道具に悪戦苦闘!


今井名人の種まきを参考に始まり始まり~


このように1穴1穴大切に種を入れていくんだ。とても根気のいる作業だよ。1穴には1個~2個・・・1週間後には、芽が出てくるんだ。このトウモロコシの収穫は種植えから約90日で収穫されるようなんだ。従って収穫時期は8月初旬・・・今から楽しみだなぁ!
Yさんも一列種まきしたんだよ!


最後に今井名人と共に記念撮影!とても充実したひと時を過ごすことが出来ましたよ。
さぁ、しっかりした美味しいトウモロコシ・・・すくすくと育ってね!