2015年5月22日金曜日

Yさんのぶらり散歩♪・・・今日は三井の森近く・・新進気鋭「傍」にお邪魔しました!

三井の森からエコーラインを諏訪南インターに向かって少し走り、上槻木大橋を渡った右側に白いお蔵があります。そこのすぐ横に「傍(かたわら)」という新進気鋭なお蕎麦屋さんがあります。

そこは、まさにグレート!な、お蕎麦屋さんでした。



右側に見えるのは上槻木大橋ですよ!白いお蔵が目印です。


お蔵の横がお店です。


入り口のうえには「カタワラ」の店名が・・・。お蕎麦屋さんというよりは、カフェみたいなお洒落な門構えです。


天ぷらそばを頼みましたら、いきなり自家製野菜を使用した野菜サラダがお目見え。この新鮮なことと言ったらありません!ドレッシングも自家製との事・・・。う~ん。足りない!サラダボール一杯食べたい。お蕎麦にサラダ・・・このギャップが素晴らしい!これは大いに期待できるぞ!とYさん


お蕎麦は、白蕎麦と黒蕎麦の2種類が供されます。つゆは2種類あり、手前のつゆは何と柑橘系を使ったオリジナル・・・。この美味しさと言ったら蕎麦っ食いのYさんもびっくり!これは目からうろこ、凄いぞ・・・と一気に食す。
通常のつゆも風味豊かでこれまた大満足・・・。そしてそして、本命の二八蕎麦・・・これもしっかりとした歯ごたえと風味・・・う~ん大々満足!
色々と食べ歩いているYさんですが、久しぶりに大満足のお蕎麦屋さんでした。

・・・ところで、実はこのお蕎麦が出てくる前、お蕎麦屋さんに似合わない「ローストビーフ小どんぶり」がセットされていたのですが、美味しそうな匂いに誘われて、爆食い。。。写真を撮り忘れたという失態!すみませぬ・・・。しかしながら、このローストビーフがこれまた旨い!これ本当に、お蕎麦屋さんか?


店内はこじんまりとしていて、12~13人座れば満席です。大きな窓の外はご覧のとおりテラスもあり、景色も見れて最高だよ!今日みたいな日はテラスがいいなぁ。こんなところで昼下がり・・・いいよっ!



さて、いよいよオーナー夫妻に登場いただきましょう。明るく元気なご夫妻。笑顔を絶やさず、素晴らしい接客でしたよ。これは、これから混むぞ・・・。と思ったのですが、既に土日は行列が出来る程の名店となっているようでした。知らないというのは恐ろしいもので・・・。

夜は土日だけの営業との事ですが、う~ん・・・。もっと開ければと思うのですが、オーナー夫妻は、高原野菜も栽培されており、それに注力しているんだって!毎日は無理か・・・とYさん


笑顔がとても素敵なご夫妻でしょ!

皆さ~ん。この店は、本物だよ。とテンション上がりっぱなし・・・MAX状態のYさんでした。今度は、こっそりと日曜の晩にでも一献・・・と強く思っているところでした。
また、近々お邪魔するよ!・・・頑張れ!「傍」

ちなみに、この店名である「傍」の意味は、八ヶ岳のすぐそば・・・といった意味なんですって!
なかなか奥深い店名だわ・・・。